blog
園日記

水遊び会♪

暑い暑い夏の日に、園庭で水遊び会を行いました。

めいっぱい水遊びを楽しめるよう、園庭に用意されたのは
噴水、ペットボトルスライダ-、氷あそびコーナー、水風船(+的あて)♪
いつもと違う園庭の雰囲気に、準備中から子どもたちは興味津々でした(*^^*)

活動前にしっかりと約束事や保育者のお話を聞き、水遊び会スタート☆


まず最初に皆が気になったのは噴水コーナー

恐る恐る近付く子、考えて顔に水がかからないよう後ろ向きに歩いて入る子など、
遊び方一つでも個性が光ります(*^-^*)
でもみんな中に入ってしまえばこの通り、満面の笑みで遊びを楽しんでいました♪
冷たくて気持ちよかったね♪

その隣の氷遊びコーナーにも子どもたちが!


最初は恐る恐る氷に触れていた子どもたちですが、徐々に慣れていき、
最後には中のアヒルちゃんたちを連れて遊ぶ姿も見られましたよ(*^-^*)

フェンスにはみんな大好きアンパンマンたちが!
水風船や水鉄砲を使い、的あてをしました♪

水がまっすぐ跳ばなくても、水着なので心配なし!
右に左に前にと、いろんな方向に水が飛んでました(^^)/

水風船から漏れる水を不思議そうに眺める姿も。

お隣にはペットボトルスライダー♪

何度も何度もお水を入れて、水の流れや水車、シャワーをじっくり眺めて楽しんでいました♪

全身ビショビショになりながら、水遊びをめいっぱい楽しんだ子どもたち。
水遊びが始まった当初は水が苦手で泣いてしまっていた子もいましたが、
お友だちと遊ぶにつれて慣れていき、全員が笑顔で楽しめるようになりました。
成長ですね(^^)

来年も夏ならではの遊びをたくさん出来ればと思います♪

最近投稿
新年度が始まりました🌸
ひな祭り
楽しいね!絵の具遊び・マグネット遊び!
お正月遊び♪
お買い物遊びをしました!
アーカイブ
年別一覧

© おひさま保育園 All Rights Reserved.