blog
園日記

ひな祭り

3月3日はお雛様の日でしたね。
皆様もご家庭でちらし寿司や雛あられなど・・・ももの節句のお祝いをされたのでしょうか?

おひさま保育園でのひな祭り行事は、雛流しやお雛様制作を楽しみました。

雛流しは本来お水に流すのですが、お水を見立てたものにお雛様を流し楽しみました。
流しながら「健康に過ごせますように」「元気に過ごせますように」など先生が言葉を添えて
子どもたちは何度も何度も流すことを楽しんで行っていました。

次に壁に貼られたお雛様とお内裏様のお洋服を資材を貼ってみんなで着物を着せてくれました。
お雛様には赤の資材を。お内裏様には青の資材を。
色の区別もずいぶんつくようになってとってもかわいい衣装が完成しました。

皆で協力して出来上がったお雛様とお内裏様の前で記念撮影を行いひな祭りは終了。

最近投稿
新年度が始まりました🌸
ひな祭り
楽しいね!絵の具遊び・マグネット遊び!
お正月遊び♪
お買い物遊びをしました!
アーカイブ
年別一覧

© おひさま保育園 All Rights Reserved.