blog
園日記

お正月遊び♪

年が明け早くも半月が経ちました。
今年も子どもたちの可愛い姿をたくさん発信していきたいと思います(*^-^*)

あっという間に年末年始のお休みが終わり、全員が元気に登園してくれ
保育園では早々にお正月遊びを楽しみました♪

お正月遊びと言えば、凧あげやコマ回しなどが思い浮かびますが、どれも
”年始というおめでたい日に行うと縁起が良い”と言われている昔ながらの遊びです(*^-^*)
保育園では”福笑い””こま””風船羽根つき”をしました♪

☆福笑い☆
福笑いでは、みんな目や鼻などのパーツの位置をじっくり考えながら
とても集中して遊んでいました。

/おめめは……ここでしょ?\

/先生見て、かわいくできたよ\
子どもたちが自分なりに考えて作った可愛いお顔がたくさん出来ました♪

☆こまあそび☆
大きなこま・小さなこま・ブンブンゴマなど、様々なこまを用意しました。
大小のこまも、小さなお手てで一生懸命回そうとしていましたよ(*^-^*)

特に人気だったのはブンブンゴマ♪回っているこまを不思議そうに眺めたり、保育者を真似て引っ張ってみたり。
来年は自分でもできるようになるかな?

☆風船羽根つき☆
みんな大好き、風船を使った羽根つきです!
風船に貼られている羽根をねらって羽子板でポンポン♪

0歳さんたちの様子です。
一つひとつ羽根をねらって打つ子どもやひたすら並んでいる風船を打つ子ども・・・
楽しくて思わず笑顔がこぼれていますね(*^-^*)


1歳さんと2歳さんの様子です。
一つ年齢が上がるだけで、とてもダイナミックな動きに大変身!
風船が上下したり少し高い位置にぶら下がっても、ジャンプしたり大きく腕を振って
たくさんの風船羽根を打っていました!



お部屋が熱気に包まれるほど、みんなたくさん体を動かしていました(*^-^*)

最後はししまいさんに頭を噛んでもらい(邪気がはらわれると言われています♪)、
みんなでハイチーズ♪集合写真を撮りました。

今年も1年、元気いっぱい楽しく過ごせますように(*^-^*)

最近投稿
新年度が始まりました🌸
ひな祭り
楽しいね!絵の具遊び・マグネット遊び!
お正月遊び♪
お買い物遊びをしました!
アーカイブ
年別一覧

© おひさま保育園 All Rights Reserved.