blog
園日記

梅雨時期の過ごし方♪

こんにちは!6月も下旬に入り、ようやく梅雨を迎えましたね。スッキリしないお天気でも保育室からは子どもたちの元気な声が聞こえてきます!今月はそんな梅雨時期の活動や遊びを紹介します~!

保育室内の壁面飾りもすっかり梅雨の様になり、「カタツムリ~!」と教えてくれる姿が見られます。『カタツムリの制作』をしました!


カタツムリの絵本を聞いています。これから作るイメージはや期待は膨らんだかな??真剣に聞く表情が可愛いですね!

カタツムリの殻を自分好みの模様に!
色の認識も出てきた子どもたち!好みもそれぞれ!この色に決~めた!


好きなシールも貼ってお顔もできたよ!私だけのカタツムリの完成~!

雨の日でも子どもたちは元気いっぱいに体を動かしたいものですよね!
『ダンシング玉入れ』をしました!

音楽に合わせて体を動かしてウォームアップ♫先生や他の友だちの様子を見ながら体を動かしています!

ダンスダンス♪…っと思ったら音楽が止まっちゃった!

音楽が止まったら、玉を入れて入れて~!

『ダンシング玉入れ』は「音楽が流れている時はダンスをして、音楽が止まっている時は玉を入れる」という簡単なルールのある遊びです。繰りかえし楽しみましたよ!しっかりと音を聴く力、そして考えて体を動かす力に繋がります。

外に出れない日もありますが、室内でも子どもたちが遊べる活動をこれからも楽しんでいきたいです!

最近投稿
梅雨時期の過ごし方♪
あっという間に5月も終わり…
新年度が始まりました🌸
ひな祭り
楽しいね!絵の具遊び・マグネット遊び!
アーカイブ
年別一覧

© おひさま保育園 All Rights Reserved.